08/09 CL予選3回戦 対アトレティコ・マドリー戦

Veltins Arenaで、夜にある試合に行くのは今回が初めてです。
電車の時間があるので、どうしても20時45分キックオフは二の足を踏んでしまいます。
でも、シャルケのCLの試合は、ここで見逃したら今年はもう見られないかもしれないし(←なんて信用していない言い草)、がんばって行ってみることにしました。

帰りは試合終了5分前にスタジアムを抜け出し、23時04分発エッセン行きにぎりぎりで間に合いました。エッセンからはICEで、0時半にはケルン到着。家に帰ってきたのが1時すぎくらいです。
ケルンまでポウルセン・ユニの兄ちゃんとずっと電車が一緒でした。行きも一緒の電車だったなー。そういえば、今日はポウルセンのユニがやたらと多かったです。スペインのチームが対戦相手だから?

しかし、アトレティコは私の好きな選手が3人もいるのか。困ったチームだ。
ひとりはもちろんルイス・ガルシア。(あなたがいたときのリバプールが一番好きだった)
そして、やっぱりリバプール時代にかなり好きだったシナマ・ポンゴル。
この二人が交代した場面なんて、おおって感じで一生懸命、オーロラヴィジョンをとりまくったのに、シナ・ポンの名前はわかるけど、ルイ・ガルが読めない。orz



あのあの、ルイ・ガルがトラップとかピタッと止めていた場面とかありませんでしたっけ。アトレティコのユニは番号がわかりにくいので、ちょっと自信ないんだけど。
ぼけぼけですが、遠目に見たルイス・ガルシア。



あとマニシェも好きなんですが、今回はベンチにも入ってないようです。

そして、もうひとりの注目はカマーチョくん。彼はこの間のU-19欧州選手権のときに、ちょっといい選手だなあと思っておりました。(名前も覚えやすかったというのもある)
ベンチ入りはしてるけど、さすがに出場はないか。

しかし、なーんでここでシャルケと当たるかなあ。お互い、他のチームと当たりたかったって思っているでしょうねえ・・・。

【Tore】
1:0 Pander (30., direkter Freistoß, Linksschuss)

【FC Schalke 04】
Schober – Westermann, Höwedes, Bordon, Pander – F. Ernst – Jones, Engelaar – Farfan (70. Halil Altintop), Rakitic (78. Asamoah) – Kuranyi

【Atletico Madrid】
Leo Franco – Perea, Heitinga, Ujfalusi, Antonio Lopez – Paulo Assuncao – Maxi Rodriguez, Raul Garcia, Simao (85. Pernia) – Forlan, Sinama-Pongolle (68. Luis Garcia)

試合は、開始早々にいきなりラキティッチのシュートをGKがセーブするという場面から始まりました。ラキティッチは今日はよくゴールを狙っていたのですが、残念ながら彼の日ではなかったという感じかなあ。

先制点はパンダーのFKから。
エルンストがファールを受けて得たFKから、パンダーが直接ゴールを決めます。パンダー、すごすぎるー!
たまたま動画を撮っていたので、下記にアップしてみました。ゴールの瞬間はめちゃくちゃ盛り上がりました。

 


 
パンダーはこれ以外のFKやクロスも質が高かったですね。

アトレティコはやっぱりまだ調整が十分じゃない感じがしました。ミスが多すぎて助けられた面も。リーガの開幕って8月30日なんですね。
昨日の記者会見でも、ルッテンが有利な点をあげるとしたら、アトレティコがまだリーグ開幕が先なので、コンディション面で有利かもみたいなことを言ってましたが、まさにその通りでした。
サブローさんのプレースキックもあまりよくなかったし・・・。

欲を言えば、10人になった時点で、もう1点くらい取っておきたかったです。
まあ、まだチームのコンビネーションに不安があり、リーグも始まっていない今の段階で、とりあえず勝ったというのは、よかったとは思いますが。(甘い?)
2nd Legまでにはリーグ戦で骨のあるチームと当たりますし、もう少し連携も深めてくれることを期待。

なお、肩のけがで途中交代したファルファンは、Kickerによると、肩関節の断裂で長期離脱もありうるとのこと。あー、これはちょっとチームにとって痛いかも。(でも、アザモアやらハリルやらヴァレラやらレーヴェンクランスやらケニアくんはチャンスを生かすように)

追記:ファルファン、3か月アウトだそうです。マジかよー・・・。

さらに追記:uefa.comによると1か月の離脱ですむみたいです。よかったー。

 

08/09 CL予選3回戦 対アトレティコ・マドリー戦」への2件のフィードバック

  1. よりによってこの対戦。
    どちらも続けて見たいチームなので本当に残念ですよ。もー。
    CL関係はまだ契約してないので、この試合は残念ながらガマンしました。
    シャルケには本選までしっかり残ってもらわないと。

    シャルケは完封できたのが良かったですね。
    パンダー、出てくる時はいつもしっかりとコンディションを作ってるな、
    という印象があります。
    このキックの弾道、痺れます!!
    強く力強く曲がる。彼の強みです。

  2. >のもんさん、
    うーんと見なくても、昨シーズンのCLと同じように、後半失速するがっかりサッカーを抜け出せていません。スロムカだけが理由じゃなかったのね、って感じでした。
    まあ、完封できたというか、相手がとにかくコンディションが悪かったというか。

    パンダーのFKはほんとにきれい。
    これは上からですが、後ろから撮影している映像で弾道を見ると、『強く力強く曲がる』っていうのがもっと実感できます。
    たぶん、スカパーでグループリーグまで行けば、この映像も見られるんじゃないかしら。(まあその前に突破しないとだめですけど・・・)

コメントは受け付けていません。